ワクチンの集団予防接種を実施【サクラファインテックジャパン】
5年連続、全社員を対象に
サクラファインテックジャパン(会長兼社長=石塚悟氏、東京都中央区)は、希望する社員を対象に風疹ワクチン、インフルエンザワクチン、帯状疱疹ワクチンなどの集団接種を実施した。
同社では風疹が大規模で流行した2013年から毎年、全社員を対象に風疹ワクチンの接種費用全額補助と、社内での集団接種を実施。今年で5回目を迎える。
今回の集団接種は10月26日㈭の午後、同社会議室で実施。▽インフルエンザワクチン▽風疹ワクチン▽帯状疱疹ワクチン(費用自己負担)▽成人用肺炎球菌ワクチン(60歳以上の社員対象)――の予防接種が行われた。
また、同社では東京都と東京商工会議所、東京都医師会が連携し平成27年度から展開している、企業の感染症対策支援プロジェクト「職場で始める!感染症対応力向上プロジェクト」に参加している。
プロジェクトでは企業が実践すべき取り組みとして、①感染症理解のための従業者研修②感染症BCP(業務継続計画)の作成③風疹予防対策の推進――の3コースを設定。各コースとも企業が円滑に取り組めるよう支援している。
同社では3コースに対して、コース①と②を昨年10月に達成、同時期にコース③も80%まで到達させたことで、3コースの全てを達成した最初の企業となった。